てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 水環境 › 被災地でのトイレ掃除 その2

2011年05月08日

被災地でのトイレ掃除 その2

<屋外の仮設トイレ掃除(&ヒヤリング)>

屋内にトイレがあっても下水道が壊れているので使えない、
そのような場合は、外に仮設トイレが設置されています。
20基ぐらい、ずらっと並んでいるところもありました。
被災地でのトイレ掃除 その2


被災地でのトイレ掃除 その2
仮設トイレは、下のタンクにためておく
タイプがほとんどです。
なので、段差があるのです。

この「段差があるのでしんどい」という
お年寄りの声をたくさん聞きました。
なかには、すごく力を入れないとドアが開かないトイレもありました。

また、洋式が少ないことだけでも、お年寄りをトイレから遠ざけてしまうようです。



ヒヤリングの際に、「手すりがほしい」という意見を聞いて、
ハッとしました。
このような仮設トイレって、あくまで工事現場用のものなのです。
なので、バリヤフリーについてはまったく考慮されていません。
この分野、まだまだ開発の余地がありそうです。


被災地でのトイレ掃除 その2
ニオイが発生しているトイレもありました。
そのような場合は、この微生物消臭剤をタンク内に放り込みました。
悪臭成分を微生物が分解してくれるそうです。


被災地でのトイレ掃除 その2

沖縄の月桃の葉には、
防臭だけでなく防虫効果もあるので、
ドイヒーなトイレに吊るしてみました。

こういう使い方は沖縄でもしないそうなので、
効果を確認できないのが残念です。




被災地でのトイレ掃除 その2

意外だったのは、壁が思いのほか汚れていたことです。
そういうところは、普段掃除しないと思うので、
掃除隊はがんばりました。



  取材に同行した新聞記者右
  も、最後にトイレ掃除に
  参加しました。




掃除が終わった後は、
家庭用のトイレ消臭剤や予備のトイレットペーパーを置きました。


作業が終わると、どの避難所でもとても感謝してくださり、
そういった声がとてもうれしかったです。



同じカテゴリー(水環境)の記事
「忍野」の由来
「忍野」の由来(2017-02-20 00:23)

忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

運気がアップする紙
運気がアップする紙(2016-06-27 23:48)

入浴のマナー
入浴のマナー(2016-05-09 01:20)

伊礼弘さん
伊礼弘さん(2016-03-24 01:06)


Posted by りんぼ at 01:30│Comments(8)水環境
この記事へのコメント
以下のリンク先の整骨院のブログで
http://impression-seikotsu.com/blog/?p=15648
貴ブログの画像が使用されております。

整骨院の商用ブログで使用されておりますが、整骨院側の無断画像使用の可能性がありますので
こちらからご報告いたします。

もし、整骨院に許可をして画像を使用していただいているのであれば、
こちらのコメントは無視してください。
Posted by 匿名 at 2017年02月20日 21:26
☆匿名 さん
おっしゃるように、当方の写真ですね。
もちろん、あのような内容への使用は許可していません。
教えていただき、ありがとうございます。
Posted by りんぼりんぼ at 2017年02月25日 00:39
☆匿名 さん
PCの調子が悪かったので、しばらく休ませていましたが、その間に、
http://impression-seikotsu.com/blog/?p=15648
は、削除したようですね。

(ほかの写真も、無断使用だったのかもしれませんが、そのことよりも、差別的な内容が不快でした。)
Posted by りんぼりんぼ at 2017年02月25日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。