てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › その他 › 4年が経ちました

2015年03月12日

4年が経ちました

東北地方で巨大地震が発生し、
抗いがたい津波と原発事故を引き起こして4年が経った。

もう4年。でも、復興に至るまでにはまだまだ。
一年前建設中だった復興住宅でさえ、
未だ完成してなかったそうだ。


3月11日、、、は昨日になってしまったが、
14時46分に黙とうしようと思っていたのに、
急な来客があり、すっかり頭から抜けてしまった。


そして、風化している、と思った。情けないことだが。

階段で昇り降りしていた人も、エレベータを使うようになった。
非常食を持ち歩いていた人も、
空腹を満たすためにすぐ食べてしまうようになった。

被災地の方でさえ、その時の恐怖を忘れてしまいそうになる、
と言っていた。

学習能力の乏しい私ごときの意識が風化していくのも
仕方ないことかもしれない。


ただ、私には毎月、福島で踏ん張っている人たちから原稿が届く。
悩みながらも前向きに生きている状況などがつづられている。
なかにはお世辞にも上手とは言えない文章もあるが、
この前は、それゆえに思いがダイレクトに伝わってきて、
悔しい悲しいやら、複雑な思いで胸がいっぱいになった。


人間、ずっと恐怖を抱えたままでは耐えられず、
忘却も、生きるためには必要なのかもしれない。

それでも、「明日が必ずあるということは奇跡」
という言葉をときどき思い出し、風化しないよう生きていきたい。





同じカテゴリー(その他)の記事
飾ってくれてました
飾ってくれてました(2017-02-26 02:24)

バスタ新宿
バスタ新宿(2016-10-29 22:22)

はちみつ三昧
はちみつ三昧(2016-10-02 22:37)

単線電車のオキテ
単線電車のオキテ(2016-09-15 01:36)

年代別の投票率
年代別の投票率(2016-07-07 01:26)


Posted by りんぼ at 01:59│Comments(2)その他
この記事へのコメント
昨日は確定申告の会場で黙祷しました

世界中でマグマの動きが活発になっているとの事

地震大国日本

いつどこで地震、津波来てもおかしくないですよ本当に。
Posted by ぷーらぷーら at 2015年03月12日 11:13
☆ぷーら さん
地震の予知は、どうやら期待できそうもないし、
「絶対安全」もないでしょうから、
危険な技術は使わないでほしいです。
Posted by りんぼりんぼ at 2015年03月15日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。