てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › その他 › 接心会に参加して

2013年05月27日

接心会に参加して

心がわさわさするので、
泊りがけで座禅を組む「接心会」に行ってきました。

接心会に参加して

接心会に参加して

浜松市にある、「龍泉寺」という曹洞宗のお寺です。



接心会に参加して

接心会に参加して








     階段を下りると――




接心会に参加して

皆さん、心静かに座っています。
今回は、参加者が多かったそうです。



毎年この時期になると、「今年は行きたいなー」と思うのですが、
なかなか身辺整理ができず、持ち越しになって早11年(!)

座ること自体も本当に久しぶりです。


東京にも座禅道場はいろいろあるのですが、
宿泊までさせていただけるところはなかなかありません。
(しかも、都合に合わせてフレキシブルに参加させてくださるし)

その場に身を置いて、決められたことだけを淡々とこなす――。
そうすると、こんがらがっていた頭の糸がほぐれるから不思議です。
(美術家の横尾忠則氏も、この道場を好んでいたそうです)


ずっと継続されている方がいらっしゃるからでしょうか。
以前に比べ、接心会自体が成熟したように感じました。
たとえば、それぞれの判断で座る時間を調節するなど、
いい意味でゆるくなったというか。


接心会に参加して

座るだけでなく、朝、お掃除をしたり老師のお考えをうかがったり。


接心会に参加して

皆さん、とても親切でいろいろ教えてくださり、
歓談のひと時も楽しかったです 晴れ


(これで、少しは集中して歌えるようになるといいのですが…… ヒミツ





同じカテゴリー(その他)の記事
飾ってくれてました
飾ってくれてました(2017-02-26 02:24)

バスタ新宿
バスタ新宿(2016-10-29 22:22)

はちみつ三昧
はちみつ三昧(2016-10-02 22:37)

単線電車のオキテ
単線電車のオキテ(2016-09-15 01:36)

年代別の投票率
年代別の投票率(2016-07-07 01:26)


Posted by りんぼ at 01:12│Comments(6)その他
この記事へのコメント
こんばんは。ネットなのでHNで失礼させてもらいます。
先日は接心の時、お別れのご挨拶が出来ず、申し訳ありませんでした。
あの日、さるお方(お名前は分かりますが伏せます)に名刺をお渡し頂きました。どうもありがとうございました。
みなさん本当に親切ですよね。11年前にもいらしてたんですね。大先輩です。

ちょっと、禅と縁の無さそうなブログだったので面喰らいました最初はw
でも、この記事が出たのでホッとしました。ブログ更新大変そうですね。

ぼくは老師の録音がうまく録音されておらずトホホでした。
やっぱり電子的なアプリ頼りよりアナログな方が確実ですねこういう場合。

またお寺でお会いしましたらその時はよろしくお願い致します。

合掌。
Posted by カカシ at 2013年05月29日 00:21
☆カカシ さん
コメント、ありがとうございます。
お待たせしてしまいましたが、ようやくアップできました。

録音は残念でしたね。
ただ、正確な表現でなくても、心に響いたひと言を何度もかみしめるのも結構いいもので、私はそうしています(アナログ方式です)。老師のお言葉は、何度かんでも味が薄れません。すごいです。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年05月29日 22:50
いえ。何かいっぱい取材をされておられて、
接心はボツにしたんかなくらいに思ってましたw
初見は本当何のブログか分かりませんでしたw
でも色々読んでみてりんぼさんご自身の様子を紹介されてるんだなと分かりました。

はい、アドバイスありがとうございます。
今月、掛川の方のお寺に行くのでもし、接心のメンバーに会ったらこのブログの話します。
また葵のご紋のあるお寺でお会いしましょう。

追伸
言い忘れてました。 写真のお陰で自分の背中が曲がってることに気づきました。
色々とアドバイスありがとうございました。
Posted by カカシ at 2013年06月02日 07:13
☆カカシ さん
お返事、ありがとうございます。
私が、「興味深いなあ」「おもしろいなあ」と思ったことを紹介しているので、おっしゃるように、よくわからないブログになっちゃってますよね~(苦笑) 本来のメインテーマは、水環境と沖縄の伝統芸能のはずですが……。
なので、禅修行のまじめなブログを見せていただいたとき、「私のブログを教えていいものだろうか?」と、正直迷いましたよー。
でも、気にして見てくださったようで、うれしいです♪
では、他の皆さまにもよろしくお伝えください。

追伸
ご自身に厳しいのでしょうが、私にはカカシさんの背中が曲がっているようには見えませんよー。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年06月02日 20:14
おはようございます。

そうですか^^b それはどうもありがとうございます(でもやっぱり曲がってるように見えるw)

コンセプトっぽいのはブログタイトルで伝わりましたb
ただ、勝手にこちらが禅のブログと勘違いしてただけです。ごめんなさい。
でも色々と新鮮で面白いです。これからも更新がんばってくださいb
Posted by カカシ at 2013年06月03日 07:54
☆カカシ さん
お返事、ありがとうございます。
カカシさんのまっすぐでピュアな感じ、とっても好感が持てます。
なお、「更新」は、がんばらずにやるのが続けるコツです~♪
また、気が向いたらお立ち寄りくださいね。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年06月04日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。