てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › アフターお稽古 › あけどま会の忘年会

2010年12月30日

あけどま会の忘年会

歌三線を中心にお稽古をしているあけどま会。
沖縄から、宮城康明先生が来てくださったので、
お稽古の後に忘年会を開催しました。
あけどま会の忘年会



あけどま会の忘年会


「酒を飲んでいるときは、古典を歌ってはいけない」
という師匠のお言葉をきちんと守られている康明先生は、
民謡を歌ってくださいました。





あけどま会の忘年会

『童神』や『ていんさぐの花』などの曲になると、
これまでに見たこともないような、やさしい穏やか表情になりました。





八重山の歌を披露してくださった、
石垣島出身のSさん。
あけどま会の忘年会


圧巻だったのは、『八重山育ち』のメロディに、
なんと日本国憲法第9条の条文を歌詞にした歌 びっくり!
彼女の発案(?)だそうです。

あけどま会の忘年会


   * * * * *

第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



同じカテゴリー(アフターお稽古)の記事
合格お祝い♪
合格お祝い♪(2015-11-11 00:05)

組踊の心得
組踊の心得(2015-05-23 01:38)

年明けてのお稽古
年明けてのお稽古(2015-02-23 01:17)

お祝いと反省会
お祝いと反省会(2014-07-17 00:56)


この記事へのコメント
憲法第9条ですか。圧巻!の表現はリンボさまのお考えが伝わってきます。
 9条の解釈は人により違いますが、おいらは、戦争の無い人類の規範だと解釈してますよ。
Posted by ころ助なり at 2010年12月31日 13:05
☆ころ助さん
そうですよね。そういうふうに解釈してほしいものです。
人ひとりの人生や死は、すごく重いもの。なのに、それぞれの人生や死が、まとめてコントロールされて語られてしまうんですよ、戦争って。
Posted by 管理人りんぼ at 2010年12月31日 20:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。