てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 出会い › ゴッタンが縁結び?

2016年11月27日

ゴッタンが縁結び?

数年前、沖縄に行くときに読んだ
ANAの機内誌『翼の王国』の中にゴッタンの記事があり、
その切り抜きを持って、甑島に行きました。

ゴッタンが縁結び?
山下商店という古民家カフェに入ってビックリ!
キョロキョロ 記事に出てた女の子がいる~~!

ゴッタンが縁結び?(←その記事の一部です )

しかも、ゴッタンを島に残そうとしていた男の子が、
山下商店のオーナー。
ゴッタンが縁結び?(←その記事の一部です)


そしてその二人が、なんと、
ゴッタンが縁結び?
結婚 していました~びっくり!ハート

ゴッタン
のご縁だったのでしょうね♪


ゴッタンが縁結び?
二人でおいしい料理を作ってくれました 食事

山下さんは、「島にむかしからあった風景を残したい」という思いから、
まず、お豆腐づくりをはじめたそうです。

能勢慶子さん主役の『赤い嵐』という昭和のドラマで、
お豆腐屋さんは朝が早くて大変! 
と知っていたので何時の起きるのか聞いたところ、
慣れないときは、朝2時に起きて作ったそうです(私が寝る時間だ~がーん


ゴッタンが縁結び?
ということで、山下商店のあるゴッタンを見せてもらいました♪

ゴッタンが縁結び?
今は、ほとんど弾いていないとか。
ゴッタンによる輪は島の外にも広がってくれたので、
山下さん自身は、民宿やオリジナル商品の開発などなどで、
島の良さをPRしています 晴れ

〈つづく〉






同じカテゴリー(出会い)の記事
上甑島の動物
上甑島の動物(2016-12-28 00:17)

猫は何匹?
猫は何匹?(2016-12-18 00:08)

線路のスキマ植物
線路のスキマ植物(2016-05-22 21:39)

くまモンが応援!
くまモンが応援!(2016-05-01 01:25)

くしゃみ連発
くしゃみ連発(2016-02-26 10:58)


Posted by りんぼ at 23:21│Comments(0)出会い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。