てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 出会い › 線路のスキマ植物

2016年05月22日

線路のスキマ植物

線路の近くにたたずむスキマ植物の紹介です♪

線路のスキマ植物

線路の合間から見える雑草です。
あれっ? 線路ってこんな構造だっけ???
と思って、確認したら――

線路のスキマ植物
踏切の部分のでした。
(ここ、よく見ると、スキマ植物の宝庫ですね ピース



線路のスキマ植物

こちらは、「ナガミヒナゲシ」です。
こう見ると、可憐な感じがしますが、
実は駆除すべき危険外来植物 sosです。

タネもどんどん出して、1説によると、
1本当たり1万5000粒のもあるとか!

あれよあれよという間に勢力を広めているので、
近年よく見かけるようになりました。

他の植物の生育を阻害する物質を出している そうなので、
ガーデニングなどをされている方は、お気をつけくださいね。




同じカテゴリー(出会い)の記事
上甑島の動物
上甑島の動物(2016-12-28 00:17)

猫は何匹?
猫は何匹?(2016-12-18 00:08)

ゴッタンが縁結び?
ゴッタンが縁結び?(2016-11-27 23:21)

くまモンが応援!
くまモンが応援!(2016-05-01 01:25)

くしゃみ連発
くしゃみ連発(2016-02-26 10:58)


Posted by りんぼ at 21:39│Comments(0)出会い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。