てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 微生物系のお話 › 「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)

2015年10月01日

「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)

第1回「ものづくり日本大賞」(2005年)で受賞した技術のなかの
沖縄の技術として、石川酒造場の
泡盛の黒麹菌が生成するクエン酸が
主成分の疲労回復に効くもろみ酢の製造技術
」があります。

「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)
受賞した時の写真です。ついでに撮っちゃいました ヒミツ

石川酒造場のもろみ酢、超有名ですね。
私も時々購入します アップ

「東京農業大学で学んだ発酵学を生かし、
アミノ酸とクエン酸を大量に生成するもろみ酢」だそうです 晴れ

「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)
「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)
左が通販生活で購入した①『紅麹百年酢
右が沖縄ショップで購入した②『紅麹もろみ酢』です。
色も違いますね~


コレ! 両社で価格が違うので、成分を比較してみてくださいね。

「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)
①の成分表です。(クリックすると拡大します)

「ものづくり日本大賞」の沖縄技術(2)
②の成分表です。(クリックすると拡大します)


もろみ粕は、泡盛を作るときに出る余剰物です。
それをリサイクルしてもろみ酢にします 晴れ




同じカテゴリー(微生物系のお話)の記事
波の花
波の花(2015-12-13 23:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。