2015年12月13日

波の花

これ 下 は、石川県北陸新幹線開業PRのキャラクターです。

波の花

名前を公募して、「ひゃくまんさん」に決まったそうです。

加賀百万石のことですね 電球


私にとって、能登は特別なところで、
若いころ、わざと極寒の日本海に身をさらしに行ったものです。

その時はいつも寝台列車を利用したので、
いま、新幹線で行くことには、結構抵抗がありますねー。


当時の能登行の目的のひとつは、「波の花」を見ること。
あと、金沢の伝統工芸職人になりたいなあ~とかも
ぼんやりと思ってました ヒミツ

さて、その「波の花」というのは、
海中に漂う植物性プランクトンの粘液が冬の荒波にもまれて、
せっけん状の白い泡のように見える現象です 晴れ

波の花
で、NHKの連ドラの『まれ』で、波の花 上 を見ることができました。

晴天率が低い能登が舞台になっているのに、
暗い冬の場面が少ないなあ~と思っていたのですが、
ちゃんと描かれていたのですね。




同じカテゴリー(水環境)の記事
「忍野」の由来
「忍野」の由来(2017-02-20 00:23)

忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

運気がアップする紙
運気がアップする紙(2016-06-27 23:48)

入浴のマナー
入浴のマナー(2016-05-09 01:20)

伊礼弘さん
伊礼弘さん(2016-03-24 01:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。