てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › その他 › 戦争が庶民に仕向けたこと

2015年09月22日

戦争が庶民に仕向けたこと

死なねば』は、ミサイル雅士さんによる漫画で、
「第9回沖縄文学賞」二席(沖縄県文化振興会理事長賞)
に輝いた作品です。


ミサイル雅士さんのブログ『カナカヨ』では、
普段はこ~んな楽しい4コマ漫画をアップしていますが、
戦争が庶民に仕向けたこと

(これ、私が特に好きな作品です 上
水曜日だけ『死なねばを紹介しています。


渡嘉敷島での集団自決のことなど、
ときどきブログに登場する「ばあちゃん」による体験談が、
元になっているそうです。

戦いの最前線にいない庶民までもが
命を落とすようにしむけられた無残な状況が、
淡々と、克明に描かれています。


※現在、17話まで進んでいますが、
  第1話は → こちらからどうぞ。




同じカテゴリー(その他)の記事
飾ってくれてました
飾ってくれてました(2017-02-26 02:24)

バスタ新宿
バスタ新宿(2016-10-29 22:22)

はちみつ三昧
はちみつ三昧(2016-10-02 22:37)

単線電車のオキテ
単線電車のオキテ(2016-09-15 01:36)

年代別の投票率
年代別の投票率(2016-07-07 01:26)


Posted by りんぼ at 02:55│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。