てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › その他 › 『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)

2014年04月19日

『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)

2014年の『なぞの転校生』(眉村卓 原作)は、
岩井俊二さんが手がけた連続ドラマ。

繊細な心理描写に、キュンキュン チェリー しちゃいました。


sos 注意! このあと、ネタバレです)


☆ 1975年の『なぞ転』は、

『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)
パラレルワールドのうち、D15世界が舞台。

D3が核戦争で滅び、D6に移動した人たち(次元ジプシー)が、
高校生・岩田広一や香川みどりのいるD15に移り住んできたのです。
その一人が、転校生・山沢典夫としてスッタモンダ爆発する話です。
(そして、最後はD26に行ったと思ったら、
よくなくてD15に戻ってきました)


☆ そして、2014年の『なぞ転』では、

舞台がD15ではなく、なんとD12世界
今の私たちのいるのがD15だとしたら、その世界ではないのです。


なので、ちょいちょい

「この世界にはショパンがいない」

とか言うのです。


D8から来たアンドロイド・山沢典夫と王女アスカが、
D12の高校生・岩田広一や香川みどりたちとスッタモンダ爆発します。

『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)
そして最終回では、病気の王女を救うため、
D15から来た岩田広一が次元調査団隊長として登場 了解ピカピカ

で、前作とも、D15の岩田広一は高野浩幸(旧・浩之)さんが演じています。
40年を経た同一人物として。

つまり、前作のリメイクだと思って見ていたら、続編だったのです びっくり!!


『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)
40年前の岩田広一(高校生で、香川みどりが好き ハート

『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)
40年後の岩田広一(次元調査団の隊長で、香川みどりと夫婦 ハート


Wikipediaによると、
前作の当初、高野浩幸さんが転校生の役をやるはずだったのですが、
演出家が急きょ入れ替えたそうです。

『なぞの転校生』(ネタバレ注意!)

でも、この昔を懐かしむ演技を見て、

「岩田広一役は、高野浩幸さんでよかった 」

と思いました 晴れ


過去の自分を見つめるというのは、
アイデンティカ(パラレルワールドの自分)と出会うようなものかもしれません。

数十年後、誰かがまたこのドラマの“バトン”を受け取り、
続々編をつくってくれるような、平和な時代のままでありますように。


(※知人からDVDを借りて前作を見ていたので、2倍楽しめました)


電球 そういえば、高野浩幸さんって、
「バロームクロス」でおなじみの(?)『超人バロム・1』に出演していました。
友人が、当時の高野浩之さんのファンだったことまで思い出しました シーサーオス

寺山修司が監督した『田園に死す』では、
そうそう、白塗りの顔での登場でした 汗

いずれにしても、芸能生活が長~~~いですね。



タグ :ドラマ

同じカテゴリー(その他)の記事
飾ってくれてました
飾ってくれてました(2017-02-26 02:24)

バスタ新宿
バスタ新宿(2016-10-29 22:22)

はちみつ三昧
はちみつ三昧(2016-10-02 22:37)

単線電車のオキテ
単線電車のオキテ(2016-09-15 01:36)

年代別の投票率
年代別の投票率(2016-07-07 01:26)


Posted by りんぼ at 02:39│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。