てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › その他 › 淡路島を震源に震度6

2013年04月13日

淡路島を震源に震度6

朝起きたら、
兵庫県淡路島付近を震源とする震度6弱の地震が発生した、
との報道がされていました。

東京に住む私でさえ、阪神・淡路大震災がよみがえったのですから、
関西地域の方はさぞや不安に感じられたことでしょう。


これほど大きな地震が発生したのにもかかわらず、
今のところ死者はいないということで、少し安心しました。

その要因の一つは、人口が密集していないからかも?
そう考えると、都心というのは、
相当リスクをはらんだ場所と言えます。


今回の地震に遭遇した方々は、18年前の震災を思い出し、

「あの経験があったから、落ち着いて行動できた」
「やはり備えは大切だと思った」


など、述べられているのを目にしました。

経験していなくても、「もし、~がなかったら」とイメージし、
その場合、どうしたらいいかと考えておくことが必要です。



そのような備えの一つとして、水の確保があります。

非常時に地下水をくみ上げる方法を開発し、
普及活動を進めている静岡県磐田市のグループ
磐田鮫島方式震災水対策センター」が、
このほどNPO法人になりました。


ブログ震災が起きても水が使えるように
をご覧くださいね。





同じカテゴリー(その他)の記事
飾ってくれてました
飾ってくれてました(2017-02-26 02:24)

バスタ新宿
バスタ新宿(2016-10-29 22:22)

はちみつ三昧
はちみつ三昧(2016-10-02 22:37)

単線電車のオキテ
単線電車のオキテ(2016-09-15 01:36)

年代別の投票率
年代別の投票率(2016-07-07 01:26)


Posted by りんぼ at 23:57│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。