てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › その他 › “奇跡の一本松”のいま

2012年08月31日

“奇跡の一本松”のいま

岩手県陸前高田市を訪れた仙台の友人から、
東日本大震災の津波に耐えて残った「奇跡の一本松」
の写真が届きました。

“奇跡の一本松”のいま

この姿を見て、「弁慶の立ち往生」と表現した識者がいたとか。
私は実際に見ていないのですが、
この写真だけでも、そう思う気持ちが伝わってきます。

一目見ようと、訪れる人が後を絶たないのもうなずけます。

ただ、根腐れを起こしていて、
このままではやがて倒木してしまうということがわかり、
検討を重ねた結果、
2012年9月12日に一度切断して、保存できるように措置を施し、
再びこの場所に戻すことになったそうです。


被災した人たちの心の支えになっているのでしょうが、
もともとは防風林。

1本だけで耐え続けさせるのは、
なんだかちょっとかわいそうな気がします。

周辺環境の整備も、併せて行われるのでしょうか?




同じカテゴリー(その他)の記事
飾ってくれてました
飾ってくれてました(2017-02-26 02:24)

バスタ新宿
バスタ新宿(2016-10-29 22:22)

はちみつ三昧
はちみつ三昧(2016-10-02 22:37)

単線電車のオキテ
単線電車のオキテ(2016-09-15 01:36)

年代別の投票率
年代別の投票率(2016-07-07 01:26)


Posted by りんぼ at 01:11│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。