てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 琉神マブヤー › テレビの話題 › 琉神マブヤーが、でーじ超ヤバイ

2011年11月10日

琉神マブヤーが、でーじ超ヤバイ

10月1日から、東京でも放映が始まった『琉神マブヤー』。
東京MXテレビが見られる方は、土曜日の18時15分から。
おもしろいからぜひ見てくださいねー。

「いやあ~、実写のヒーローものなんてちょっとね」という方でも
変身シーン以外は、脱力系、お笑い系満載で楽しめますって。

登場するのは、
やる気なさげな焼き物職人(見習い中?)の主人公、
沖縄の大切なものを次々と封印して沖縄を支配しようとする
どこか間抜けな悪役のマジムン(魔物)とその手下、
「犬の格好をしたおっちゃん」にしか見えないシーサーの権化、
40歳くらい年下の男の子と結婚予定のおばあ、などなど。
もちろん、お約束のきれいなヒロインも!


ウチーナーグチ(沖縄の言葉)が封印されてしまった第一話では、
いつもの挨拶で、
「はいさい、おばあ。ちゃーがんじゅーね?」
「はぁ、おばあはいつもちゃーがんじゅーよ」
というところを、沖縄語が使えなくなってしまったので、
「ええ、アタクシ元気ですのよ」 おすまし
なあんて、おすましして答えるシーンがありました。
(ヤマトの言葉って、沖縄の方からは
そんなふうに聞こえるのでしょうか?)

主人公も、正義感に燃えて変身するわけではなく、
マブイ(魂)を落としてしまって
(ビックリしたり転んだはずみなどでも、よく落ちてしまいます)、
おばあにマブイ込めしてもらっているときに(おばあはユタか?)、
たまたま琉神マブヤーのマブイが入ってしまっただけのこと。

以来、マジムンが悪さしているのを見かけると、
勝手に変身してしまう身体になってしまったのです。


電球 さらに、ヤマトンチュにもイメージしやすいように、
 登場人物を有名人に置き換えてみましょうねー。

●主人公(変身する人)
 ……お笑いコンビ・ガレッジセールの川田くん、とか?
●悪役のハブデービル
 ……お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリさん、とか?
●自分をシーサーと言い張るおっちゃん
 ……次長課長の河本準一さん、とか?
   (「お前に食わせるタンメンはねぇ!」のほう)


こんなお笑い芸人風な人たち(私が知らないだけで、
たぶん実力のあるタレントさんのはず)が話を展開させているので、
沖縄が好きな方はもちろん、そうでなくても気楽に楽しめます。


う~ん、全13話のうち6話が終わっているのに、
「いまさらなんで」と言われるかもしれませんよね。

実は、オープニングとエンディングの曲の後に、
10秒ぐらい無意味な映像が流れるのです……。

琉神マブヤーが、でーじ超ヤバイ


最初は「?」と思いましたが、
これってきっと、「提供」を読み上げる時間。
(沖縄では、そうじゃないですか?)
そして、6話が終わった今もその10秒間はそのまま。
つまり、いまだスポンサーがついてないってことだと思うのです。
琉神マブヤーが、でーじ超ヤバイ


このままスポンサーがつかないと、
続編が放映されない可能性があります。 がーん

「琉神マブヤーが、でーじなっとーん」sos

沖縄では、いま3シーズン目(みーち)に突入しているので、
DVDを買うほどではないけど全部見たい私は、
ぜひ視聴率が上がってスポンサーがついて、
全シーズンを放映していただきたいのです。 アップ

なので、ささやかながらのPRです。

毎週土曜日の18時15分から15分間だけなので、
録画予約しておいてくださいね。
きっと、やみつきになりますから。 ニコニコ



同じカテゴリー(琉神マブヤー)の記事
いい旧正月でーびる
いい旧正月でーびる(2015-02-20 01:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。