てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 琉神マブヤー › テレビの話題 › クドカン、じぇじぇじぇ~

2013年04月15日

クドカン、じぇじぇじぇ~

クドカンこと宮藤官九郎さん脚本の
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』がスタート好調です。

クドカン、じぇじぇじぇ~


クドカンは、大好きな脚本家の一人。
(一番好きなのは、『木更津キャッツアイ』。にゃ~。
『吾輩は主婦である』の連ドラも面白かったな~)


前回の『純とハート』がひどかっただけに、
とっても楽しみしてました。

(私には「うちなーの心」はよくわからないけれど、
それでも、「うちなーの心」を踏みつぶすことで山場を作っていた、
と感じさせるあのドラマの脚本はひどい 怒り

宮古島がベースになっているということなので1~2回見たけど、
続けて見る気にはなれなかった。

ちなみに、『琉神マブヤー レジェンド』には、
私が思うところの「うちなーの心」がしみじみ入っていたと思います 晴れ



で、あまちゃん。

クドカン、じぇじぇじぇ~

時々入る、お笑い芸人の鉄拳さんのパラパラ絵も、いい味出してます。

クドカン、じぇじぇじぇ~




三陸の、とある海女のまちを舞台にしています。

驚いた時に発する

「じぇ じぇ じぇ~びっくり!


という方言も面白い~。


ドラマは、2008年の時代からスタートしているので、
いずれ津波がこのまちを襲うのだろうなあ……。




同じカテゴリー(琉神マブヤー)の記事
いい旧正月でーびる
いい旧正月でーびる(2015-02-20 01:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。