てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › 2013年も、最後の最後まで

2014年01月22日

2013年も、最後の最後まで

宮城康明先生は、年末に東京にお越しになり、
三線のお稽古をつけてくださいました。

ということで、2013年の年末もお稽古でした 汗

2013年も、最後の最後まで

今度舞台で独唱や地謡もあたった人がいるので、
最後の最後まで、みっちりお稽古しました。

コレ! 師匠のお言葉。
 斉唱の場合、「三線は小さく、声は大きく、片耳は他の音を聴くこと」

 独唱の場合、「発音も含めて、できるだけ正確に歌うこと。
 それをこなしているうちに、角が取れて丸くなる。
 そうした歌には“思い入れがある”と、聴いた人が受け止めてくれるはず」




  *なかゆくい*
2013年も、最後の最後まで

わーい、八重山の天ぷら かまぼこだーアップ



同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


Posted by りんぼ at 01:21│Comments(8)歌三線
この記事へのコメント
習いたてのころは、斉唱なんだから力いっぱい大きな声で三線力強く弾いていました。周りの音や声に負けないように。。。本当は違うんですよね~。斉唱は、ひとりひとりがお互いの声や音を聴きながら合わせるという気持ちが、聴く人にとってひとつの音で心地よい歌声に聴こえるものなのですね。地謡と同様ですね。改めて再確認!!
Posted by もだまオジー at 2014年01月25日 23:36
☆もだまオジー さん
コメント、ありがとうございます。
いきなりですが、関東支部の公演にはお見えにならないのでしょうか?
石垣からも来られる方がいらっしゃると聞いたのですが。
Posted by りんぼりんぼ at 2014年01月26日 23:23
コメントありがとうございます!関東支部の公演なのですが、八重山支部からは支部長ほか先輩方が6~7名ほどお邪魔します。現在八重山支部の副幹事を仰せつかっている立場お邪魔するべきですが、今回は仕事の都合上残念ながらお伺いできません。何かの機会がありましたら是非お会いしたいですね。当日は何かとお忙しいでしょうが宜しくお願い申し上げます。
Posted by もだまオジー at 2014年01月28日 10:12
☆もだまオジー さん
お返事、ありがとうございます。
実は、「報告」したい話があったのですが、またの機会によろしくお願いします。
八重山支部の皆さまともご一緒できる舞台、楽しみにしてます。
Posted by りんぼりんぼ at 2014年01月28日 22:55
昨日は、わざわざご連絡を頂いたのに電話に出れなくてすみませんでした。丁度、今度の日曜(2/16)に自分の所属する八重山古典民謡安室流協和会の記念公演の合同稽古中でした。そちらの公演はいかがでしたでしょうか?数十年ぶりの大雪に都知事選など様々な状況下の中お疲れ様でした。是非とも「公演」の模様やその後のぶがりなどブログにアップしてください。八重山から伺った諸先輩からお聞きになったかも知れませんが、現在地元の出版社にて勤務しております。機会がありましたら一度覗いて見て下さい。(www.jaima.net)
Posted by もだまオジー at 2014年02月10日 19:40
☆もだまオジー さん
コメント、ありがとうございます。
皆さんのお力添えで、無事公演を終えることができました。
改めて、ブログアップしてお礼申し上げますが、少々お待ちくださいね。
今日になって、どっと疲れが出ましたし、たくさん撮ったカメラをなんと置き忘れ、それが後日戻る予定なので。はは。

安室流の記念公演はいつですか? うまくいきますこと、お祈りしております!
Posted by りんぼりんぼ at 2014年02月11日 21:52
正式名称は『八重山古典音楽安室流協和会初代会長「漢那長助」翁 生誕120周年記念公演』で2月16日(日) 石垣市民会館大ホール 開演18:30 です。もしも、見に来られるようでしたら入場チケットプレゼントしますよ♪ って、諸費用の方がどう考えても大出費ですね。当日は、斉唱が中心で舞踊も5点ほどあります。そのうち1点地謡があたっています。頑張ります。
Posted by もだまオジー at 2014年02月11日 22:30
☆もだまオジー さん
16日って、もうすぐじゃないですか! 
残念ながらうかがえませんが、地謡がんばってくださいね。
Posted by りんぼりんぼ at 2014年02月13日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。