てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › 横笛 › 狛江 de 組踊「護佐丸敵討」

2015年09月08日

狛江 de 組踊「護佐丸敵討」

狛江エコルマホールの開館20周年記念して招待公演が開催され、
その招待券をいただいたので、沖縄の伝統芸能「組踊」を鑑賞しました。

(え? 狛江ってどこ?( ̄□ ̄;)!!)

演目は、『護佐丸敵討』です。

狛江 de 組踊「護佐丸敵討」
組踊は、ユネスコ無形文化遺産、国指定重要無形文化財です。

狛江 de 組踊「護佐丸敵討」
一番手前(前列左)は、沖縄横笛協会の真地利尚先生です。

狛江 de 組踊「護佐丸敵討」
「満員御礼」と書かれてこのポスター、
たしか新城清弘先生だったと思いますが、このポスターを録画されていました。
全国各地に講演で行かれるので、
「旅の記録」を録画されているということです。
(察するに、このポスターのアップから始まるように、
編集されるのではないかなあ~?)

狛江 de 組踊「護佐丸敵討」
公演が終わって、楽屋に行ったら、
この場面(脱衣のあまをへ)のように衣装を脱いでいる、
おちゃめな先生もいらっしゃいました ニコニコ





同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


Posted by りんぼ at 08:45│Comments(0)歌三線横笛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。