てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 横笛 › 時代と書いて「ミヤク」と読む

2015年02月28日

時代と書いて「ミヤク」と読む

横笛のお稽古では、沖縄民謡や子守歌を吹くことがあります。

おさらい会のとき、私は『えらぶの子守歌』を吹きました。
(沖永良部島は、現在は鹿児島県に所属してますが、
琉球の文化圏にあります 晴れ


さて、 「す」や「き」に 「 °」を付ける 歌詞でおなじみの宮古民謡に、
ばんがむり』という子守唄があります。
(漢字で書くと、「我が子守」です)


時代と書いて「ミヤク」と読む
これは、その歌詞の一部ですが、
時代のルビ「ミヤク」は、宮古のこと。


別の楽譜では、「宮古」になっているので、
歌詞の1行全体を見てみましょう~♪

時代と書いて「ミヤク」と読む時代と書いて「ミヤク」と読む









横に書いてある訳でもわかるように、
宮古の唄なので、
「世の中 = 宮古」なのですね。




だから、
「時代 = 宮古」なのでしょうか 汗





・・・・・なんだか、

チョコレートプラネットのカラオケネタに出てくる
九城伸明の歌詞(の当て字)」
を思い出しました ベー




同じカテゴリー(横笛)の記事
竹でできたトイレ
竹でできたトイレ(2016-08-20 23:38)

ふれあいまつりで
ふれあいまつりで(2016-01-27 01:13)

合格お祝い♪
合格お祝い♪(2015-11-11 00:05)

反省会だ~!
反省会だ~!(2015-10-14 23:45)


Posted by りんぼ at 22:47│Comments(0)横笛
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。