てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 水環境 › 看板や標語、オブジェなど › スイジガイは水の象形?

2014年06月08日

スイジガイは水の象形?

奄美から沖縄にかけて、
スイジガイを玄関や門柱に置く風習があるそうです。

スイジガイは、漢字で書くと 水字貝

スイジガイは水の象形?
(言われてみれば、「水」という漢字に形が似てますね 電球

関東に住む親せきが、先日沖縄に遊びに行き、
その際にもらったものだ アップ と得意気に見せてくれました。


吊るし方は正しいのかなぁ~と気になってましたが、
口を外側に向けるこの方法でOK OK のようです。

(☆参照ブログ:「貝細工・From Sea 沖縄、南城市から」)


今では、広く魔除けに使われていますが、

水というだけに、もともとは 火災を予防する貝 だったそうです晴れ

(☆参照HP:貝の図鑑




同じカテゴリー(水環境)の記事
「忍野」の由来
「忍野」の由来(2017-02-20 00:23)

忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

運気がアップする紙
運気がアップする紙(2016-06-27 23:48)

入浴のマナー
入浴のマナー(2016-05-09 01:20)

伊礼弘さん
伊礼弘さん(2016-03-24 01:06)


この記事へのコメント
お久しぶりです

水字貝はヤエヤマではポピュラーな魔除けなんですよ~

昔は茅葺きの家が多く火事は大敵だったからでしょうね~

水字貝プリントテイシャツも扱っていたのですが

そろそろ復活しようかな~
Posted by ぷーらぷーら at 2014年06月09日 09:46
☆ぷーら さん
ご無沙汰してます。
お引越し先の住み心地はいかがですか?
「ぷーらのお店はどうなるんだろう?」ってずっと気になってたけど、
上等Shopができたんですねー。

おめでとうございま~す♪
Posted by りんぼりんぼ at 2014年06月09日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。