てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 季節のあいさつ › タイトル写真の説明 › ツツジの季節も終わりですね

2014年05月19日

ツツジの季節も終わりですね

5月の上旬から、いろいろなツツジを見ましたが、
今ではその多くが、今年の役割を終えようとしています。

今のタイトルバックの写真を撮ったのは、
2週間ぐらい前だったでしょうか?

ツツジの季節も終わりですね

平戸ツツジという名前だそうです 晴れ


で、この写真に替えたばかりですが、
毎回のタイトル文字が読みにくそうなので、
ツツジの季節と終わりを機に、またチェンジしようと思います ダッシュ


ツツジの季節も終わりですね

これは、山ツツジだと思います。
よく見かけるツツジよりも小ぶりですが、量で勝負! って感じでした。


ツツジの季節も終わりですね
これもツツジの仲間でしょうか?

検索してもわかりませんでした ゆうれい


花 教えていただきました>

ツツジの季節も終わりですね

名前のわからなかったこの花は、
クンシラン というそうです。

ツアーガイド&イラストレータの高野 純一さん が教えてくださいました 晴れ

漢字で書くと、「君子蘭」です。




タグ :

同じカテゴリー(季節のあいさつ)の記事
アジサイの帰り花
アジサイの帰り花(2017-10-01 22:43)

富士3連発
富士3連発(2017-01-01 20:46)

花ちらしの雨
花ちらしの雨(2016-04-07 12:53)

くしゃみ連発
くしゃみ連発(2016-02-26 10:58)

冬のタンポポ
冬のタンポポ(2016-01-06 22:21)


この記事へのコメント
ごぶさたしてます!写真の花はクンシランですよ~
ヒガンバナ科クンシラン属の植物「ラン」とつくが「ラン科」ではない。園芸用の流通名がクンシランである
沖縄の花は今が盛りです ゲットウやユリがきれいです
Posted by 高野 純一高野 純一 at 2014年05月22日 09:57
☆高野 純一 さん
こちらこそ、ごぶさたしてます。
クンシランという名前なのですね! ありがとございます。

それにしても・・・ああ、沖縄に行きたい~
Posted by りんぼりんぼ at 2014年05月23日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。