てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › テレビの話題 › 『しよんどう』じゃね~よ!

2014年05月03日

『しよんどう』じゃね~よ!

「角野卓造じゃね~よ!」
「マイケル・ムーア監督じゃね~よ!」
「ハロネン前大統領じゃね~よ!」


などなどでおなじみの、ハリセンボンの近藤春菜さんに
新しいネタができました ピカピカ

『しよんどう』じゃね~よ!


怒り 『しよんどう』じゃーねーよ!

って、沖縄芸能に詳しい方でないとわからないですねー シーサーオス

『しよんどう』じゃね~よ!

※写真は、 「(ロミオとジュリエットの)ジュリエット役は、
  この白鳥がお引き受けしてもよくってよ ハート
  と、衣装を着てお化粧をした「白鳥かをる子さま」でございます。
  (NHKの連ドラ『花子とアン』 第28回より)

※『しよんどう』 は、琉球舞踊です 晴れ
  (表記は「しゅんだう」「しよんだふ」「醜童」なども。
  読み方は、いずれも「しゅんどー」です)


<追記>

『しよんどう』じゃね~よ!



この演目のときは、『しよんだう』って表記されてました。





同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。