てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › マンホールのふた › 習志野市のマンホールふた

2013年10月05日

習志野市のマンホールふた

千葉県習志野市のマンホールふたです。

沖縄学生会館の近くで撮りました。


習志野市のマンホールふた

JIS規格のマンホールの中央に、市の紋章があしらわれています。


習志野市のホームページによると、
昭和30年、一般公募で選ばれた市章です。

習志野市の「習」の字をデザイン化したそうです 晴れ



<追記>

まつおかさんからご指摘がありましたように、
習志野市のロゴを逆に紹介していました。

正しい方向は、これ 下 です。
習志野市のマンホールふた

そう考えると、喜界町(喜界島)のロゴは、やっぱりすごい。
逆さにしても、同じデザインなんですから!





同じカテゴリー(マンホールのふた)の記事
甑島のマンホール蓋
甑島のマンホール蓋(2016-12-14 22:32)

超立体な「仕切弁」
超立体な「仕切弁」(2015-07-23 00:51)


この記事へのコメント
真ん中の四角3個ですよね。
ん?
あ!
写真が逆さまですよね。
違うのかな〜?

派手なマンホールに比べて、地味めなデザイン。
周りのデザインにとけ込んで、模様の一部的な感じ。

そこが通好みでシブイかも。
Posted by まつおか at 2013年10月12日 01:27
☆まつおか さん
うわぁ~~~全然気づきませんでした。
おっしゃるように、逆さまですね! あー恥ずかしい!!
Posted by りんぼりんぼ at 2013年10月12日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。