2013年06月03日

お寺のアート

接心会で伺った龍泉寺の中には、
いろいろなアート系のものがあり、キョロキョロ 目を楽しませてくれます。

許可をいただいたので、写真を撮らせていただきました。

お寺のアート

以前から印象に残っているのが、このブロンズ像です。
西洋的な雰囲気があるので、「ブッダとスジャータ」って言われても、
見るたびに、「イエス・キ〇スト?」って思ってしまいますが ベー


お寺のアート民話調の絵が描かれている屏風。


お寺のアート

仏足石って、本当に見飽きないです。
宗派によって(?)いろいろと微妙に違うので、コレクションしたいです~ 晴れ





お寺のアート


お寺のアート

なんといっても、この欄間!
素朴な感じだけど、螺鈿のように見えるところがおしゃれで、
大好きです サクラ




タグ :神社仏閣

同じカテゴリー(看板や標語、オブジェなど)の記事
忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

甑島の石敢當
甑島の石敢當(2016-12-12 00:52)

ギャラリーヒラミネ
ギャラリーヒラミネ(2016-12-05 00:13)

竹でできたトイレ
竹でできたトイレ(2016-08-20 23:38)

企業の方針と実際
企業の方針と実際(2016-07-17 23:40)


この記事へのコメント
こんにちは。
お寺とは縁がないので、貴重な美術品を拝見することが出来ました^^。
欄干がステキですね♪  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年06月03日 17:56
ホント、上のにく子さんも書いてらっしゃいますが、欄間が面白い。石なのでしょうが、螺鈿ぽい。しかも、松だろうけれど、微妙に生き物の背中の線っぽい。恐竜とか。
ゴータマさんとスジャータさんのゴータマさん、断食しまくっておかゆもらって生きていたわけだし、日本人からみたら彫の深い浅黒いお顔は、立川?では相棒のイエ○さんと似た感じがリアルでしょう。うんうん、面白いです。
Posted by 都鳥 at 2013年06月03日 20:51
☆福のにくはら・にく子 さん、都鳥 さん
コメント、ありがとうございます。
「書」に関する作品にも、素晴らしいものがありました。
法事などでいろいろなお寺に行くことがありますが、こっそりと散策しちゃってます♪ おもしろいですよー。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年06月04日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。