てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › アフターお稽古 › 家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京

2013年05月06日

家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京

家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京
あけどま会の I さんの新築お祝いを、
沖縄方式で行いました。




家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京


沖縄方式というのは、大潮の日を選んで、干潮から満潮に向かう間に、
家屋葺祝(ヤーフチイウェー)の歌』を三線 演奏することです。


『家屋葺祝(ヤーフチユエー)の歌』は、
「かぎやで風節」(家屋葺祝の歌詞)「柳節」「天川節」「ちるれん節」
の4曲で構成され、お家やお墓(ご先祖様のお家ですから)を建てた時に
演奏する琉球古典音楽です 晴れ 

全曲演奏すると、約30分かかります 汗

宮城康明先生は、お箏を演奏してくださる奥様とご一緒に
来てくださいました キラキラ 

家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京

演奏が無事終わって、オリオンビールでかんぱーい!


家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京
余興のため、ひそかに練習していた琉球舞踊をこの場で披露。

歌三線でグランプリを受賞した二人ですが、
芸達者ですな~ びっくり!

家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京



【追記】

家屋葺祝(ヤーフチユエー) in 東京

次の日は、みっちりお稽古でした ガ-ン





同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。