てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › 巨大サーターアンダギー

2013年01月19日

巨大サーターアンダギー

宮城康明先生の沖縄のお弟子さんから、
沖縄のお菓子が届きました。

箱の中をのぞくと、とても大きなサーターアンダギー!

巨大サーターアンダギー

こぶしよりも大きいですね。
思わず、
「わあー大きいっ!」と叫んでしました ベー


巨大サーターアンダギー

さて、今回の宮城康明先生のお稽古には、胡弓の方が初めて参加しました。

この日は、『かぎやで風節』『柳節』『天川節』『ちるれん節』など、
新築のお祝いなどで演奏する曲を練習しました。

『柳節』と『天川節』に似ているところがあるので、
途中で間違えそうです~。

ちなみに、この4曲セットは、“魔除け”にもなるそうです 晴れ




同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


Posted by りんぼ at 22:17│Comments(4)歌三線
この記事へのコメント
「魔除け」ですかー

気になります、どれも知らない

「かぎやで風」と「かぎやで風節」は違う曲ですか・・・?
Posted by ぷーらぷーら at 2013年01月20日 13:32
☆ぷーら さん
(このコメント、見逃してました~)
「かぎやで風」と「かぎやで風節」は同じですよ。
工工四(楽譜)には、「かぎやで風節」と書いてあります。ただ、会話に出てくるときや舞台の演目として紹介するときは、「かぎやで風(かじゃでふー)」と表現してます。

「柳(節)」「天川(節)」などは、その曲だけだと「節あり」ですが、他の曲とセットで一つの舞踊曲になると「節なし」になります。
(「作田節」については、セットなのに舞踊曲の工工四に「作田節」と書いてありますが、慣用的には「作田(ちゅくてん)」と言ってます。
流派によって違うかも。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年01月21日 00:47
まぎさよー!!☆
と、サータアンダギーの大きさにびっくりしました。
一口サイズのアンダギーはよく見かけるのですが、迫力があってテンションが上がりますね♪
Posted by 今帰仁の診療所今帰仁の診療所 at 2013年01月26日 10:37
☆今帰仁の診療所 さん
私の感動を受け取ってくださって、うれしいです。
しかも、おいしかったんですよー。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年01月26日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。