てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 横笛 › ミニミニライブ、やりましたあ~☆

2012年10月20日

ミニミニライブ、やりましたあ~☆

小さな喫茶店で、「何かイベントをやりたい」という話から、
沖縄民謡 三線 を勉強中のYUIちゃんと、ミニミニライブをやることになりました。

ミニミニライブ、やりましたあ~☆
左 沖縄出身のYUIちゃん。

芸歴はそんなに長くはないのですが、
なかなか密度の濃い日々を送っていて、
毎月たくさんのライブに参加しているようです。

そんなYUIちゃんの歌三線に、笛で色を添える私、ライブは初めての経験 ハート



思えば、今年は琉球古典芸能の3つのテストの挑戦したことから、
課題曲に追われて、「やらなければならないこと」ばかりでした。

「沖縄の音楽で遊びた~い!」と希求していた私には願ってもないこと。
ついでに、あがり症も克服できるといいなー、なんて思いながらやりました。


音合わせをしたり、曲目決めたり、
「この曲はこんなふうに吹いたら、おもしろいのでは?」など、
アレンジするのも楽しかったです。


ミニミニライブ、やりましたあ~☆曲目は――
●美童ゆんた~永良部百合の花
●安里屋ユンタ
●娘ジントヨー
●ラッパ節
●島々美しゃ
●花
●チョンチョン節
●嘉手久~唐船ドーイ
 (だったかな?)

『島々美しゃ』は、吹いていて気持ちよかったです。


ミニミニライブ、やりましたあ~☆

お客さんは15人ぐらい。
思いのほか、たくさん来てくださったので、
小さな喫茶店がギュウギュウ詰め sos

全員参加型(?)で、三板(サンバ:沖縄のカスタネット)をやってもらったり、
囃子を入れてもらったり、みんなで歌ったりと楽しいひと時でした。



ミニミニライブ、やりましたあ~☆

終わったら、みんなでかんぱ~い!!


ミニミニライブ、やりましたあ~☆

参加のご褒美は、
お野菜たっぷりのケークサレ。

超おいしかったです サクラ
(きょうみさん、ありがとう!)





電球 わかったことが2つ。

●このようなライブを重ねても、
 コンクール(舞台)の緊張感克服にはあまり役立たない

●そして、「やりたいこと」をやる場合でも、
 「やらなければならないこと」が必ず発生する

以上、初ライブ報告でした 晴れ




同じカテゴリー(横笛)の記事
竹でできたトイレ
竹でできたトイレ(2016-08-20 23:38)

ふれあいまつりで
ふれあいまつりで(2016-01-27 01:13)

合格お祝い♪
合格お祝い♪(2015-11-11 00:05)

反省会だ~!
反省会だ~!(2015-10-14 23:45)


Posted by りんぼ at 23:18 │横笛
この記事へのコメント
おー
すばらしい


●そして、「やりたいこと」をやる場合でも、
 「やらなければならないこと」が必ず発生する

覚えておきます。
Posted by ぷーらぷーら at 2012年10月21日 08:28
☆ぷーら さん
たくさんのコメント、ありがとうございます。

やりたいことをするためなら、あんまり苦にならないはずですが、
あんまりまじめすぎると、やらなければならないことの比重が散らない間に多くなってしまうので、気をつけないと―、というのが本音です。はは。
Posted by りんぼりんぼ at 2012年10月21日 22:47