2012年02月12日
「おいしそうに歌う」って?
組踊の大舞台を終えた宮城康明先生、
もうその次の週には東京に来て、指導にあたってくださいました。
今回、あけどま会から何人も観劇に行った『手水の縁』の一節を、
歌ってくださいました。
組踊を作った玉城朝薫が湛水流だったため、
康明先生は、湛水流の研究もされていることを話してくださいました。
この時は、まだコンクールの課題曲が決まっていなかったので、
『伊野波節』と、『ぢゃんな節』『述懐節』を中心にしたお稽古
になりました。
『述懐節』は、かつて録音しておそるおそる故上地源照先生に送り、
「これで大丈夫でしょうか?」と審判を仰いだ曲です。
その時、「これじゃあダメだ」とさじを投げられた ので、
この機会に、ぜひきちんと覚えたいと思っています。
でも結局、その時からほとんど進歩していないので、
どこもかしこもダメで、たくさんの指摘を受けました。
ところで、康明先生は、よく指導の中で「もっとおいしそうに歌って」
と言われます。
今回、言われた私は、なぜか生クリーム のことを
思い出しました。
「まろやかに」とイメージしたからでしょうか。
少なくとも、耳が嫌がらないように歌ってほしい、
ということなのでしょうね
もうその次の週には東京に来て、指導にあたってくださいました。
今回、あけどま会から何人も観劇に行った『手水の縁』の一節を、
歌ってくださいました。
組踊を作った玉城朝薫が湛水流だったため、
康明先生は、湛水流の研究もされていることを話してくださいました。
この時は、まだコンクールの課題曲が決まっていなかったので、
『伊野波節』と、『ぢゃんな節』『述懐節』を中心にしたお稽古
になりました。
『述懐節』は、かつて録音しておそるおそる故上地源照先生に送り、
「これで大丈夫でしょうか?」と審判を仰いだ曲です。
その時、「これじゃあダメだ」とさじを投げられた ので、
この機会に、ぜひきちんと覚えたいと思っています。
でも結局、その時からほとんど進歩していないので、
どこもかしこもダメで、たくさんの指摘を受けました。
ところで、康明先生は、よく指導の中で「もっとおいしそうに歌って」
と言われます。
今回、言われた私は、なぜか生クリーム のことを
思い出しました。
「まろやかに」とイメージしたからでしょうか。
少なくとも、耳が嫌がらないように歌ってほしい、
ということなのでしょうね
Posted by りんぼ at 23:55│Comments(0)
│歌三線