てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › ちょこっとボイトレでの収穫

2011年11月06日

ちょこっとボイトレでの収穫

仲村善信先生のボイストレーニング、
今回は、先生のご都合に合わせての開催ではなく、
このボイトレのために東京にお越しいただきました。

2日間かけてのみっちりお稽古。
3つの違う教室から集まって行ったので、
それだけでも刺激的だったようです。

私は、横笛のお稽古やらがあったので、
最後の最後、滑り込みで30分ぐらいだけの参加でした。

ちょこっとボイトレでの収穫

私が到着したとき仲村先生は、大きな図面を広げて
地声から裏声になる「換声点」を目立たせないようにうたう
ミックスボイスについて、説明されていました。

私は、
 「どれが自分の地声なのか」
 「腹式での声の出し方は、これでいいのか」
この2点だけも確認したいなあと思って駆け込みました。

指導していただいたところ、見失っていた道が
うすぼんやりと見えてきたような気がしました。 晴れ


これまで、400人もの指導をされてきた仲村先生は、
「私の言うことが絶対なのではありません。
自分の師匠から指導されたことをよく聞いて、
自分自身で探してください」と言われました。

師匠からのご指導が「学校」だとすると、
ボイトレはそれを補完する「学習塾」なのかもしれませんね。



同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


Posted by りんぼ at 11:30│Comments(4)歌三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。