てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › アフターお稽古 › ボイストレーニングを受けました

2010年12月07日

ボイストレーニングを受けました

あけどま会の2日目は、夕刻からボイストレーニングの仲村善信先生が、
沖縄から来られたタイミングにあわせて、指導に立ち寄ってくださいました。

ボイストレーニングを受けました

左 仲村善信先生です。

沖縄では、カルチャー教室でボイトレの講座を行い、
琉球古典音楽としての歌い方を指導されているそうです。

琉球古典音楽は、西洋音楽と歌い方が違っていて、
そのポイントは、のどの開き方にあるようです。


肋骨を使って肺を動かすのが肺呼吸、
腹筋・背筋・腹斜筋を使って横隔膜を動かし、
その横隔膜によって肺を動かすのが腹式呼吸なのだそうです。

腹式呼吸のしくみを教えていただき、
腹式呼吸ができているか、一人ずつチェックしてくださいました。
ボイストレーニングを受けました


そういえば、6年前に受けたテストの数日前、
故上地源照先生のところに挨拶に伺った際に、
2時間ぐらい仕上がりを見ていただいたのですが、
たったそれだけで、腹筋あたりが筋肉痛になりました。

ああ、その貴重なご指導さえもすっかり忘れてしまった私。

仲村先生から、「声が細い」と言われてしまいました。 ガ-ン

   * * * * *

お稽古の後は、懇親会をしました。
まあ、単なる飲み会ですが。
ボイストレーニングを受けました






同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。