てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › がんばれ、F さん!

2010年07月11日

がんばれ、F さん!

昨日に引き続き、宮城康明先生のお稽古がありました。

中昔節というジャンルになるそうですが、
通水(かいみじ)節』とか『東江(あがりえ)節』とか、
初めて聞く曲を教えていただきました。

昔節、大昔節は課題曲にあるのですが、
中昔節なんていう分類があるとは知りませんでした。

初見演奏は、追いついていくことすらままならないので、
曲そのものを味わう余裕なんてありませんでした。
(うわー、みんな同じ曲に聞こえる~)


さて、初心者の生真面目なFさんは、
安波(あは)節』を康明先生に指導してもらっていました。

Fさんは歌を全部覚えて、とてもいい音色も出しています。
たいしたもんです。
ただ、演奏しながら手元を見てしまう癖は、
どうしても直さなければなりません。

康明先生が、「私(の手元)の方を見なさい」と注意すると、
Fさんは、康明先生の目をじーーーっと見つめながら演奏していました。




同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


Posted by りんぼ at 23:53│Comments(0)歌三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。