てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 歌三線 › 水環境 › 出会い › 両国さかさかさ(その2)

2010年06月30日

両国さかさかさ(その2)

雨を集めて散水する「両国さかさかさ」という雨水利用装置は、
NPO法人雨水市民の会とライオン㈱が連携してつくって、
墨田区に寄贈しました。

お披露目式で司会進行していたのは、
笑顔がすてきなライオンの広報の女性。名札を見ると、
なんと、「伊野波」さんって書かれてるではないですか!
両国さかさかさ(その2)


これぞまさしく沖縄の名字。
しかも、三線の古典の新人賞(コンクール)の課題曲
「伊野波(にゅふぁ)節」と同じ名前~。

  私 「にゅふぁさんっておっしゃるんですか?」
  伊 「いえ、いのはです」
  私 「あ、でも、沖縄の方ですよね?」
  伊 「夫が沖縄なんですよ」

なるほど、名字の場合は「いのは」と読むんですね。

この伊野波節という曲は、歌三線の場合は
「足場の悪い坂道だけど、愛する人と一緒だから、もっと続いてほしい
(長い時間、ゆっくり一緒に歩きたい)」
というロマンチックな内容の歌詞ですが、
舞踊の地謡になると歌詞が変わり、嫉妬メラメラの内容になります。

そういえば、私が一番最初に沖縄に行ったのは、
このNPOの前身「雨水利用を進める市民の会」が
『雨水フェア』を沖縄で開催したときです。

その時に、おみやげで三線三線 を買ったのが、今につながっています。


話を戻して――
お披露目会は、雨が降るどころかドピーカン 晴れ

そんな暑さの中、ライオンの花ボランティアの小原さん(写真右)が
一生懸命に手押しポンプを動かしても、雨水が出てこない!!

……というアクシデントを乗り越え(圧力でホースがずれたそうです)、
ようやく中島さんが持つホースから、勢い良く水が出てきました
両国さかさかさ(その2)


お疲れさまでした。

雨水市民の会の理事長の徳永暢男さんは、
「墨田区に雨水利用のシンボルがまた一つできた」と
カッコよくあいさつされていました。
両国さかさかさ(その2)






同じカテゴリー(歌三線)の記事
ゴッタンに会いに
ゴッタンに会いに(2016-11-21 23:45)

日本舞踊とコラボ Ⅱ
日本舞踊とコラボ Ⅱ(2016-05-23 23:00)


Posted by りんぼ at 01:05│Comments(0)歌三線水環境出会い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。