てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 水環境 › 阪神・淡路大震災から20年

2015年01月18日

阪神・淡路大震災から20年

1995年1月17日から20年が過ぎました。

阪神・淡路大震災が発生したその日、
ちょうど職場の引越し日でした。

現地の悲惨な被害状況が報道されているなか、
旧社屋から届けられていた荷物を整理していたのですが、
こんなことやってていいのだろうか? と思っていました。


さて、20年を契機に、いろいろな特設サイトが開設されています。

●「阪神・淡路大震災から20年。震災から学び、未来に備える」では、

もし大震災が起きた場合、避難するときには、
ブレーカーを遮断する などの注意事項や
今やっておくべきこと、などが書かれています。


●阪神・淡路大震災から学ぶ、いまそなえておきたい3つのこと
でも、必要な備蓄品などが整理されています。

水が大切、とよく書かれていますが、
被災した方が言われるのは、
「一番困ったのはトイレです」
ということです。

電球 先日聞いた話では、「ネコ砂」を使うのがいいそうです。
 特に都市域にお住いの方はぜひ、備えてくださいね。




同じカテゴリー(水環境)の記事
「忍野」の由来
「忍野」の由来(2017-02-20 00:23)

忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

運気がアップする紙
運気がアップする紙(2016-06-27 23:48)

入浴のマナー
入浴のマナー(2016-05-09 01:20)

伊礼弘さん
伊礼弘さん(2016-03-24 01:06)


Posted by りんぼ at 03:06│Comments(0)水環境
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。