2014年07月22日

梅の天日干し

梅干は、梅雨が明けたら、
天気の良い日に、漬けていた梅を取り出して、
3~4日間、「天日干し」するそうです。

梅の天日干し

で、写真は、それをしているところです。

でも、関東甲信の場合、
明確な「梅雨明け宣言」というのを発表しにくく、
「実は、〇〇日頃に明けてたみたいですよー」
という事後報告が多いようです。


晴天が続いてから発表されることが多いので、
発表してすぐに雨、ってこともめずしくありません。

特に夏は、急な雷雨に見舞われることもあります。
(まあ、最近では、夏だけではありませんが 汗雨


なので、天日干しは、

もうそろそろ明けたんじゃないの~?

と自分で感じる頃のほうがいいようです 晴れ

とは言っても、今日あたり梅雨明けって発表されそうですが。


<追記>

平成26年7月22日午前11時、関東甲信に
「梅雨明けました晴れ」と、発表されたようですね。



タグ :大雨野菜

同じカテゴリー(季節のあいさつ)の記事
アジサイの帰り花
アジサイの帰り花(2017-10-01 22:43)

富士3連発
富士3連発(2017-01-01 20:46)

花ちらしの雨
花ちらしの雨(2016-04-07 12:53)

くしゃみ連発
くしゃみ連発(2016-02-26 10:58)

冬のタンポポ
冬のタンポポ(2016-01-06 22:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。