てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 下水道 › 水環境 › 「スイスイ下水道研究所の6つの法則」とは

2013年11月03日

「スイスイ下水道研究所の6つの法則」とは

下水道展の会場で配布していたトイレットペーパーです。
私も1個だけいただきました。


「スイスイ下水道研究所の6つの法則」とは

ペーパーには、「スイスイ下水道研究所の6つの法則
ということで、次の内容が書かれていました。


●第1の法則
蛇口はこまめに閉めるものである

●第2の法則
トイレにトイレットペーパー以外を流してはならない

●第3の法則
排水口はこまめに掃除すべきである

●第4の法則
排水口に油やゴミを流してはならない

●第5の法則
下水道が人々の快適な暮らしや水環境を守っている

●第6の法則
下水道の大切さを広く伝えるべきである


はてな 「スイスイ下水道研究所のスイスイは、
誰を対象にこのことを伝えたいのだろう?」

このトイレットペーパーを使っている間、
トイレに入るたびに気になっていました ガ-ン


第1~4までは、水を流す(下水道を使う)際に気をつけてほしいことで、
下水道のことをあまり知らない人たちに伝えたい内容です。

第5は、下水道の大きな役割として知ってほしいことで、
いわば中級者向けです。

第6に至っては、下水道研究所メンバーに向けられた言葉のようになっています。
(これだけ特に、浮いている感があります)


う~~~ん汗汗

ってトイレでうならせるため?(なんちゃって ベー





同じカテゴリー(下水道)の記事
宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

雪のかまくら
雪のかまくら(2016-01-25 00:40)


Posted by りんぼ at 22:38│Comments(1)下水道水環境
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。

I さんからテンプレートの写真のツタの話を聞きました。
ボクはてぃーだブログは長いですが、テンプレートを自家製に
変えることが出来ずにいます。何度もチャレンジしましたが
いろいろ不都合が起きて結局イジラナイことにしています。

泥土にも蓮は咲く。
きれいな下水道と唄さんしん横笛、素敵です!
ちばってください!

ありがとうございます!おーきに!にーふぁいゆう!
Posted by sukebosukebo at 2013年11月21日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。