2011年11月30日

ジワジワくる笑い

ジワジワ来る〇〇』(発行:アスペクト)という単行本があります。

ジワジワくる笑い

中は、ジワジワと笑いシーサーオス がこみあげてくる写真で
埋め尽くされています。
「~思わず二度見しちゃう面白画像集~」
というサブタイトルもついていたんですね。

ジワジワくる笑い
 (本の帯で紹介している写真です 上 
  タイトルは、「ジワジワ来る犬小屋」)


投稿を集めた元祖オマヌケ本『VoWシリーズ』よりも
説明文が少なく、
じっくりと写真の面白さをかみしめることができます。
(ちなみに私は、妙に人間チックな動物の写真にセリフをつける
「絶対そう言っているとしか思えない写真シリーズ」が好きです。)


ところで、東京MXテレビの『5時に夢中』は、
普通の番組では「ピー音」でかき消されてしまう言葉が飛び交い、
また自由報道協会の上杉隆さんが月イチで出演するという
奇特な情報バラエティ番組です。

月~金に放映されていて、
木曜日には本の装丁を紹介する
「装丁ジャンケン」グーチョキパーというコーナーがあります。
編集者やデザイナーなどが
手がけた本の装丁へのこだわり ハート を熱く語るので、
とても興味深く思いながら拝見しています。

で、この『ジワジワ~』も、そのコーナーで紹介されたものです。
内容が面白いだけでなく、装丁も結構凝っているのです。

たとえば、地色と地紋の組み合わせを変えることで、
全ページの模様が少しずつ違っているし、
表紙の〇〇は「箔押しピカピカ」なのです(なんと、ゼイタクな!)。



同じカテゴリー(看板や標語、オブジェなど)の記事
忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

甑島の石敢當
甑島の石敢當(2016-12-12 00:52)

ギャラリーヒラミネ
ギャラリーヒラミネ(2016-12-05 00:13)

竹でできたトイレ
竹でできたトイレ(2016-08-20 23:38)

企業の方針と実際
企業の方針と実際(2016-07-17 23:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。