てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 下水道 › 白汚零さん、「フォトシティさがみはら2011」で受賞

2011年11月03日

白汚零さん、「フォトシティさがみはら2011」で受賞

下水道カメラマンの白汚零さんが、「フォトシティさがみはら」という
神奈川県相模原市の写真祭で、
プロの部・新人奨励賞を受賞しました。

白汚零さん、「フォトシティさがみはら2011」で受賞


「フォトシティさがみはら」って言うくらいだから、
市内中心のイベントかなあと思っていたら、
写真は広く全国から集まり、
今回は4,119作品も応募があったそうです。

一方、プロの部では、記録性が高い写真を撮影した人が
専門家からの推薦を受け、その中から毎年選ばれているようです。

今年は白汚さんも含めて、4名でした。
下水道の中を撮った写真集『地下水道』(草思社)
評価されたようです。

このプロの部には、イベント創設した2001年に
チェルノブイリを報道した広河隆一氏
(福島にもいち早く入って、線量測定報告していましたね)、
2006年には水俣病患者などを撮影した桑原史成氏も
受賞しています。

白汚零さん、「フォトシティさがみはら2011」で受賞
白汚零さん、「フォトシティさがみはら2011」で受賞
 相模原市長から記念トロフィーを受け取る白汚さん〈右〉。


白汚零さん、「フォトシティさがみはら2011」で受賞

「足もとに広がる世界を、
これからも撮り続けていきたいと思います」



同じカテゴリー(下水道)の記事
宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

雪のかまくら
雪のかまくら(2016-01-25 00:40)


Posted by りんぼ at 00:11│Comments(0)下水道
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。