てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 水環境 › タイの洪水

2011年10月24日

タイの洪水

タイ国の洪水、被害がバンコク中心部にまで拡大しているようです。

タイの洪水


ダーッと雨が降って、ダッーッと洪水になって、
ダーッと水が引く日本の洪水とはだいぶ違うようですね。

数日間かけて徐々に押し寄せてくる水というのは、
想像するに、“ゆっくりとした津波”のイメージに
近いのでしょうか。

もしかすると、山岳地域の森林を伐採したから
保水機能がなくなり、被害が大きくなっているのかもしれません。
その森林伐採は、日本の木材のためのものも大きいのです。

にもかかわらず、タイの人たちは東日本大震災の被災地に
義捐金などをくださいました。
たとえば、NPO法人 Link・森と水と人をつなぐ会の活動からも
タイの人々の思いを知ることができます。

そのお返しを、少しでもしたいと思っています。

(ところで、日本が支援してバンコクに建設した
下水道研修センターは、どうなっているのでしょうか?)



同じカテゴリー(水環境)の記事
「忍野」の由来
「忍野」の由来(2017-02-20 00:23)

忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

運気がアップする紙
運気がアップする紙(2016-06-27 23:48)

入浴のマナー
入浴のマナー(2016-05-09 01:20)

伊礼弘さん
伊礼弘さん(2016-03-24 01:06)


Posted by りんぼ at 01:40│Comments(0)水環境
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。