てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › アレルギーとの闘い › ステロイドを使ってみました

2011年01月22日

ステロイドを使ってみました

さて、眼科医に紹介していただいた皮膚科に行ってみました。

私の顔(と首)にだけできている皮膚炎を見て、
「尋常性乾癬ほどではないけどなー。脂漏性皮膚炎を疑うべきかなー」
などと病名についての判断をしかねるようでした。

で、処方されたのは、やはりステロイドでした。

一番弱いステロイド(キンダベート)を、
2か月ほど前に数日間だけ使ったことを告げると、
顔にはもう一段階だけ強めのを(写真上:ロコイド)、
「ただいま炎症真っ盛り」の首にはさらにもう少し強めの
ステロイド(写真下:アンテベート)を処方されました。
ステロイドを使ってみました


処方されたステロイドを夜塗って寝たら、
次の日の朝には、なんともう炎症はだいぶおさまっていました。 びっくり!
これがステロイドの威力なんだー! と実感しました。


炎症によって顔が引きつれて、表情を変えるのもつらかったのですが、
それもなくなり、夕刻には ごはん 食欲もわいてきました。アップ

顔全体が動きにくいと食べるのもままならず、
あまりおいしく感じなかったのです。

皮膚の表面が毎日すこしずつ剥けていたのが、一度ポロポロと剥けた後、
それ以上剥けなくなりました。

        (つづく)



同じカテゴリー(アレルギーとの闘い)の記事
くしゃみ連発
くしゃみ連発(2016-02-26 10:58)

手の病院
手の病院(2015-02-05 23:42)

最新の花粉症対策
最新の花粉症対策(2013-03-19 00:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。