てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 下水道 › いろいろな色で幸せ

2010年10月08日

いろいろな色で幸せ

私が担当している下水道の雑誌はモノクロベースなのですが、
パンフレットや技術グループの会報誌などの制作を
たのまれた時には、カラー だんご のページが多くなります。

制作について、私自身はあーだこーだ注文をつけるだけ。
実際のレイアウトなどは、別の人が担当します。

で、ここで問題が発生します。
制作の人と色使いの好みが同じならいいのですが、
ときどき「何でこんな色を使うのだろう?」と思うことがあります。
(下水道のイメージはよくないので、
くすんだ色などはできるだけ使いたくないのです)

そうなると、そこかしこにある印刷物や街のポスターなどの
配色の組み合わせが気になってとことん追求し、
そして「カラーチャート」とにらめっこになります。

カラーチャートというのは、たとえば、
「黄色にちょこっとピンクを足して、青を多めに加えたら
こんな色になりますよ~」というサジ加減が
一覧になっている色見本帳です。
いろいろな色で幸せ


おいしそうな色、元気になる色、
控えめだけど組み合わせで映える色……。

「この色にはどの色が合うか」など
確固たる目的意識を持ってカラーチャートをにらんでいたとしても、
眺めているうちに、いつの間にかうっとりと幸せな気分になります。 ハート

「まあ、なんと安上がりな」と思われるかもしれませんが、
自分で「幸せ」と思えば、それが幸せなのです。


で、私が愛用していたカラーチャートは携帯用で、手帳サイズ。
外出先で、感じのいい色の組み合わせを発見した場合、
さっと取り出して色の配合を確認するのにとても便利です。

飽きることなく眺めていることができ、
「もし、『無人島にたった1冊だけ本を持っていくとしたら、
どのような本を選ぶか
』と質問されたら、
この手帳サイズのカラーチャートと答えよう」と思ってしまったほどです。
まあ、そんな質問をされることもないと思いますが。


ところが、そのカラーチャートを紛失してしまいました。がーん

「何でこんな色使いをするだろう?」と悩ましいことがあったので、
カラーチャートの出番と思いきや、探しても見つかりません。 うわーん

同じものを買おうと思ったのですが、
「色の組み合わせの解説書というのはどうだろうか」
と思って手に入れたのが、 下 です。
いろいろな色で幸せ
 基本のカラーチャートも
 付いています。

 素敵な組み合わせ例もたくさん
 あったのですが、
 ……どうも色の配合の加減が
 わかりにくいのです。



やっぱり、ちゃんとしたカラーチャートでないと。

おそらく、職場のどこかに隠れているのでしょうが、
ないと不便なので、また購入することになりそうです。 ガッツポーズ



同じカテゴリー(下水道)の記事
宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

雪のかまくら
雪のかまくら(2016-01-25 00:40)


Posted by りんぼ at 00:11│Comments(0)下水道
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。