てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › マンホールのふた › 上海マンホールの「中」の謎

2010年10月07日

上海マンホールの「中」の謎

9月29日に紹介した、上海マンホールのふたに書かれた「中」について、
「 『下』は下水用、『雨』は雨水用、ならば『中』ってなに?
もしかして中水道?」って仮説を立てました。


で、「ころ助」さんから報告をいただきました。
知り合いの方に聞いてくださったそうです。
10月6日のコメントに書かれていたので、
改めてここで紹介しますと、

パンダ  「中水のマンホール可能性は低いという事で、
  可能性あるとしたら 『中国電信』等の略かもしれません」

なるほど 電球  中国の略ですか!

さて私も、中国によく行く事情通の方から返事をいただきました。
それによると、

ニコ 「それはもしかして『電』の簡体字ではないでしょうか。
    『电』ですが、古くなってかすれると『中』と見えなくもありません」


おおっ、電力系という意味では同じ見解ですね。つまり、
上海マンホールの「中」の謎

ってことですね。

現物写真がないので検証できませんが、
さもありなん、という感じです。

ころ助さん、どうもありがとうございました。
ただ、今度中国に行かれたときは、車にひかれないように
望遠を持って撮影してきてくださいね。ピース




同じカテゴリー(マンホールのふた)の記事
甑島のマンホール蓋
甑島のマンホール蓋(2016-12-14 22:32)

超立体な「仕切弁」
超立体な「仕切弁」(2015-07-23 00:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。