てぃーだブログ › 下水道と歌三線と横笛と › 水環境 › マザーレイク琵琶湖

2010年07月07日

マザーレイク琵琶湖

仕事が終わって少し時間があいたので、
久しぶりに琵琶湖を見てきました。
マザーレイク琵琶湖


以前、琵琶湖のために行っている下水道事業をPRするパンフレットづくりの
仕事をいただいたことがありました。
知らない街に行ったとき、歩きまわるのが好きなので、
その打ち合わせなどの時も、プライベートな時間を利用して
琵琶湖へ何度か足を運びました。
マザーレイク琵琶湖
滋賀県は、合成洗剤の無リン化をメーカーに訴え実現させた、石けん運動の発祥の地です。

その無リン化は、琵琶湖の赤潮対策のために行われたものです。
下水道としても、通常よりもさらにきれいな水にする「高度処理」を進めていて、
水環境改善の観点から下水道の整備状況を示す「下水道水環境保全率」の割合は、数年前の調査では、滋賀県が日本一でした。
(当時でダントツだったから、いま調査しても同じ結果でしょうね。)

それというのも、この琵琶湖があるからなのですね。

雄大な自然に囲まれて生活できるのはうらやましいなあ。
きっと、いつも心の支えになっているんだろうなあ。

なにも考えずぼんやりしようとしたのですが、
でも、目の前に浮かんでいる紙パックのゴミが気になって仕方がない!
マザーレイク琵琶湖
マザーレイク琵琶湖
そして思うのは、横笛を持ってくればよかったな、
ということ。

ここで吹いたら、気持よかっただろうな~
もしかしたら、ゴミだって取れたかもしれないな~
でも、笛をそんなふうに使ったらかわいそうだしな~
などと思いながら缶ビールを飲みつつ
(空き缶は当然、ちゃんと持ち帰りましたよ)、

マザーレイク琵琶湖

波打ち際でたゆたっている紙パックを見ているうちに、
なんだか眠くなってきたので、
京都までは、大好きな京阪石山坂本線に乗って帰りました。



同じカテゴリー(水環境)の記事
「忍野」の由来
「忍野」の由来(2017-02-20 00:23)

忍野八海の湧池
忍野八海の湧池(2017-02-12 21:31)

宇宙でも水循環
宇宙でも水循環(2016-08-15 22:53)

運気がアップする紙
運気がアップする紙(2016-06-27 23:48)

入浴のマナー
入浴のマナー(2016-05-09 01:20)

伊礼弘さん
伊礼弘さん(2016-03-24 01:06)


Posted by りんぼ at 00:48│Comments(2)水環境
この記事へのコメント
出張お疲れ様です
そういえば、消費生活アドバイザーの勉強をしたときに合成洗剤の無リン化などなど暗記した覚えがあります。すっかり忘れましたが。。。。
皆様~ごみはゴミ箱へ、または、可能ならおもちかえりを~
Posted by ヤリミー at 2010年07月09日 00:08
☆ヤリミーさん
ときどき訪問してくれて、ありがとう。
消費生活アドバイザーの試験は、クリアしたの?
私は途中(法律)で挫折しちゃった。
そのとき、「ああ、私って勉強は苦手なんだ~」って悟ったのよ。
必要に迫られればやるけどねー。
Posted by りんぼりんぼ at 2010年07月11日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。